バレンタインデーに最適な低糖質チョコレートデザートレシピ

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もうすぐ、バレンタインデーですが、今日はダイエットの時にも食べられる低糖質、高カカオ、チョコレートデザートレシピをご紹介します。

まずは質問です。あなたが食べているものは、チョコレートカカオですか? それとも砂糖ですか?

チョコレートを食べるときには、よく裏の食品表示を見る必要があります。

食品表示は、成分の多い順番から、上位に表示されて並んでいます。

一見チョコレートの色をしている食品も多くは砂糖が一番多く含まれていることもあります。

チョコレートを食べていると思ったら、実は砂糖を食べていたということのないようにしましょう。

ボーンブロスダイエットでは、カカオ85%以上のチョコレートを推奨しています。

最新の研究では、 45グラムの高カカオチョコレート(85%)を2ヶ月間毎日摂取すると、体重増加、血糖上昇、炎症を引き起こすことなくHDL(善玉コレステロール値)を改善する ことが分かりました 。

今日の記事は、ダイエット時にも罪悪感なく食べられるチョコレートデザートのレシピをご紹介します。

 

1.アーモンド粉で作るマグカップ・チョコレートケーキ

【材料】

  • 大きな卵1個
  • グラスフェッドバターあるいはギー 大さじ2
  • アーモンド粉 大さじ2
  • 無糖ココアパウダー 大さじ2
  • エリスリトール 大さじ1と1/2杯 ※その他、ステビア、キシリトール、ラカントSなどでもOK
  • ココナッツ粉  小さじ2杯
  • バニラエキス 小さじ1
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2 

【作り方】

①グラスフェッドバターあるいはギーを、加熱して溶かしてください。

②マグカップの中に入れてください。

③溶かしたバターに甘味料を加えてください。

④カカオパウダーをバターに加える。

⑤ココナッツ粉、アーモンド粉、ベーキングパウダー、バニラを加えます。

⑥卵を入れます。

⑦すべての成分が混ざり合うまで成分をよく混ぜる。できるだけ塊が残らないように混ぜる。

⑧チョコレートケーキを加熱します。

⑨オプションで、ホイップクリームを上に乗せてみましょう。

2.チョコレートコーヒーココナッツトリュフ

【材料】

  • ココナッツバター 1/2カップ
  • 100%ココアパウダー 大さじ3
  • コーヒー 大さじ1
  • 無糖ココナッツフレーク 大さじ1
  • 生はちみつ ティースプーン1/2 (あるいは良質な甘味料、ステビアなどを使用)
  • ココナッツオイル 大さじ1

【作り方】

①ココナッツバターを溶かして、フォークで混ぜる。

②すべての成分(ココナッツオイルを除く)を混ぜ、フォークでよく混ぜる

③アイスキューブトレイに、ココナッツオイルを約1/4ティースプーンをすべのトレイに入れます。

④②で混ぜたものをアイスキューブトレイの各カップにスプーンで移し、ゆっくりとフォークで平らにします。

⑤4~5時間冷凍します。

⑥提供する前に室温で15~20分間解凍します。

3.チョコレートアイスクリーム

【材料】

  • 4つの卵(できれば平飼い鶏の卵)
  • 4~5の卵黄(できれば平飼い鶏の卵)
  • レモンジュースまたはリンゴサイダー酢 1ティースプーン
  • グラスフェッドバターまたはギー 100g(溶かしたもの)
  • カカオバター 50g
  • MCTオイル(またはXCTオイル) 60g
  • ココナッツオイル 50g (溶かしたもの)
  • 良質な甘味料 50g
  • 濾過水または氷 50ml
  • チョコレートパウダー 1/4 ~ 1/3カップ
  • バニラパウダー 2ティースプーン
  • シナモン 1または2ティースプーン

【作り方】

①すべての材料(甘味料は30gから始める)をミキサーに入れて、一緒に1〜2分間ミキサーします。

②混ぜたものを味見して、必要に応じてもう甘味料を追加する。

③混ぜたものをアイスクリームメーカーに注ぎ、15~20分間でアイスクリームを作成する。

信じられないほど栄養あるおいしいアイスクリームが出来上がります。

4.スーパーファッジココアブラウニー

【材料】

  • グラスフェッドバター またはココナッツオイル 130グラム
  • エリスリトールまたはメープルシロップ/ココナッツシュガー 200 g
  • カカオパウダー 80g
  • コーシャーソルト 1/2ティースプーン

【作り方】

①オーブンの下部3分の1にラックを置き、180°Cに予熱します。 8インチベーキングパンの底面と側面に羊皮紙を入れて下さい。側面もカバーするように羊皮紙を敷くこと。

②耐熱ボウルにバター、甘味料、ココアパウダー、塩を加えてください。 加熱または電子レンジを使用して溶かす。 すべてのバターと甘味料が溶け、混合物がよく取り込まれるまで、それを加熱します。 熱を除去し、混合物をわずかに冷却して卵をひとつ加え、完全に取り込まれるまで、攪拌する 完全にブレンドされるまで(約1分)、激しく攪拌しながらアーモンド粉を加えます。 それを準備した鍋に注ぎます。

③15-25分焼くか、ちょうど中央にセットされ挿入されたつまようじがやや湿った状態になるまで焼く。 これはオーブンの対流などによって実際に変わるので、始めてから15分ほどからチェックをしてください。

④フレーク状の海塩(オプション)を振りかけ、完全に冷やしてください。 羊皮紙の端を使ってブラウニーを持ち上げ、希望のサイズにカットしてください。 余分なクリーンエッジで切断する前に冷凍庫に10分間置いてください。

5.ココナッツ&チョコレートマカロン

【材料】

  • 砂糖の入っていないココナッツフレーク(甘味のないフレークを使用する)
  • お湯 1/4 カップ+2テーブルスプーン。
  • ココナッツオイル 1/4 カップ+2テーブルスプーン
  • ステビア(液体ステビアがオススメ – 約3滴)
  • 卵 3個
  • 生カカオパウダー 1/3カップ。(オプション)
  • バニラ、アーモンド、その他(オプション)

【作り方】

①オーブンを400℃に予熱します

②大きなボウルでは、ココナッツフレークを暖かい水と溶けた油と一緒にします。よく炒めて、ココナッツフレークを完全に飽和させる

③小さな皿の中に卵をステビアと混ぜてよく混ぜる。卵の混合物をココナッツフレークの混合物に注ぎ、よくかき混ぜる。

④チョコレートクッキーを作りたい場合は、生地を2つの部分に分割し、そのうちの1つにカカオを加えます。よく混ぜます。カカオは苦いので、お好みでステビアを追加してください。

⑤小さなスクープを使用して、各クッキーを、増やされていないクッキーシートまたはベーキングストーンに落とします。私たちは交互にそれらを私たちの指で少し平らにするか、ただボールの形にしておきます。

⑥12-15分間焼く。

⑦パンから取り出してからクッキーを冷やしてください。これらは凍っている。(ガロン製のジッパーバッグで凍結し、冷凍庫から直接食べる。)

6.チョコレート溶岩ケーキ

【材料】

  • 乳製品のないダークチョコレート 70g(私は85%を使用した)
  • ココナッツオイル 1/4カップ(さらにラメキンに注ぐためのもの)
  • 卵 大2個
  • ステビアあるいはラカントS 2テーブルスプーン
  • アーモンド粉 1テーブルスプーン
  • バニラ 1/4カップ
  • カカオパウダー (ふりかけるもの)

【作り方】

①オーブンをに予熱190℃で予熱する。

②2つの100グラムのラメキンにココナッツオイルとココアパウダーをふりかけます。

③チョコレートとココナッツオイルを一緒に溶かし、バニラを加えます。

④卵と甘味料を一緒に混ぜてホイップにする。

⑤ゆっくりとチョコレートの混合物を加え、よく混ぜ合わせる。

⑥アーモンド粉を加え、混合するまで混ぜる。

⑦ラメキンにバターを均等に満たしてください。

⑧11-12分ほど焼く。

⑨ラメキンの縁に沿ってナイフを動かし、ラメキンの上にプレートを置く。

⑩ラメキンをプレートの上にひっくり返して、ラメキンを持ち上げます。

⑪もう一方のラメキンのために繰り返します。

⑫すぐに食べてください。

7.最高品質の低糖質チョコレート

【材料】

  • ココナッツオイル 1カップ
  • 無糖ココアパウダー 1カップ
  • エリスリトール 2/3カップ

【作り方】

①ココナッツオイルの1カップを測定する。

②ダブルボイラーまたはボウル(ガラスまたはステンレススチール)に入れた水の上に、ボウルに入れたココナッツオイルを中低温で溶かします。ボウルの底が鍋のお湯に触れないようにしてください。

③油が溶けている間、ココアと甘味料を測定する。

④ボウルで、2つを組み合わせてよく混ぜる。

⑤オイルが溶けたら、熱から取り出して甘味料/ココアミックスを加えます。

⑥混合するまで徹底的によく撹拌する。

⑦冷蔵庫に入れて、5分ごとに点検し、かき混ぜることができます。

⑧20分で、固くなります。

⑨目的によってあまりにも固くなったら、ボウルを水の上に置き、1〜2分温めてください。

⑩ちょうどよい固さになるまであたためます。

健康とエネルギー豊かな生活のために。

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