ボーンブロスダイエットプログラム 体重を維持するメンテナンスモードとは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここまでボーンブロスダイエットに真剣に取り組んできたあなたは、しっかりと糖質制限できていて順調に来ていると思います

あなたは減らしたいと思っていた脂肪を、全て減らすことが出来たかもしれません。

それとも、あなたはすでに理想的な体重からスタートしていて、更に健康になるためのステージに移るのかもしれません。

あなたの次の目標は、体重を維持することになります。

これから、メンテナンスモードへ進みましょう。

ここでは、あなたがダイエットモードで避けていた食べ物のいくつかを試してみましょう。

その後、その食べたものが、あなたの人生で食べ続けるものか、時々食べればよいものか、もう二度と食べようと思わないものかを決めることができます。

メンテナンスモードでは、食事のルールが少し緩和されますが、計画的に食事を摂ることが必要です。

もうボーンブロスダイエットプログラム以前の健康を顧みない食事に戻ることはありません。


メンテナンスモードは自分自身を試してみて、うまくいくかどうかを見極める時間です。

あなたがしばらくの間、このダイエット法に従っていて、あなたの体のシステムにさまざまな食べ物がどのように影響するかを知りたいなら、このあとの記事を読んでください。

メンテナンスモードで、あなたが食品に対する個々の反応をテストする際に留意すべきことは次のとおりです。

いままでの良い食事を継続しましょう。

このメンテナンスモードでも、いままでのボーンブロスダイエット時と同様に、よい食事を摂るようなライフスタイルを実践していきましょう。

あなたは会社に出社するごとに満員電車に乗り、忙しく仕事をしたりしてストレスの多い生活が続き、食べてストレスを解消したくなるかもしれません。

また職場などでは、誰かのおみやげのスナック菓子が配られるかもしれません。

風邪や、インフルエンザを罹った後に、体力をつけたいと思い今まで食べていなかった食事をしたいと思うかもしれません

そんな時、体が食べたいと言えば、食べても良いんです。

でも、これからもほとんどの場合で、よい食事をして、ボーンブロスダイエット時のライフスタイルを続けましょう。

ボーンブロスダイエット時のNG食品一覧表に書いてある食べ物を見てください。

これらに対するあなたの反応を測定してみてください。

この時にあなたが健康的な食事から、あまりにも大きく逸脱すると、体の不調を起こすかもしれません。

例えば、少しの反応を引き起こす食べ物を定期的にテストしていて、それがどのような反応を引き起こすかを確認している場合には、他の食品を試すことを控えましょう。

複数の良くない食べ物を食べた場合に症状がでることがありますが、その場合にどの食べ物がその症状を引き起こしているか、その真の原因を確認することができません。

食べ物を一つづつ食べて確認していきましょう。

あなたがもし朝食を食べたいと思うのであれば、朝食を食べてみましょう。


午前中は、完全無欠コーヒーをおススメしています。

しかし、時々あなたは、友人達と集まって一緒にブランチを食べることもあるでしょう。

または朝食として、野菜入りのオムレツが食べたくなるかもしれません。

メンテナンスモードでは、朝食を摂りたいときに、より良い朝食を自分で用意することができるようになっているはずです。

あなたの代謝や脂肪燃焼システムをうまく保ち混乱させないために、毎回朝食用により良い食べ物を用意しておくこと考えましょう。

もちろん、あなたは糖質の塊であるパンや、シリアルやマフィンに戻りません。

戻りたとは思わないはずですが、、

朝食には、脂質、タンパク質、野菜が含まれていることを確認しましょう。

レクチンをテストしてみましょう。


あなたは、ボーンブロスダイエット時のNG食品一覧を見て、すべての野菜が体に良いわけではないことに驚いたかもしれません。

これは、ボーンブロスダイエット法を進めていく上で、最も一般的な細胞レベルの炎症を引き起こす食品を避けるためです。

すべての野菜は完璧な食べ物ではありません。

確かに、野菜はポリフェノール、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

野菜もあなたに食べられたり、種を食べられたりしないように自分を守っています。

彼らは空腹の草食動物から逃げることができないので、代わりに植物は自分たちが食べ物としてふさわしくないことを動物たちに伝える必要がありました。

シュウ酸塩やレクチンのような植物毒素を持っていて、これを食べると、人や動物、虫などは病気になってしまいます。

特にレクチンは、糖に結合するタンパク質で、動物や植物に広く分布しています。

植物の中でもインゲン豆の仲間は特にレクチンを多く含むことが知られています。

インゲン豆のレクチンは赤血球に結合して凝集させる性質があることから、赤血球凝集素とも呼ばれます。

インゲン豆には白インゲンや赤インゲンといった栽培品種がありますが、学術的にはどちらも同じ植物種であり、レクチンを含んでいます。

レクチンは75℃での加熱では毒性が残ります。

沸騰状態で5~10分の加熱で壊れた等の報告がありよく加熱する必要があります。

不完全な加熱では、生のままのインゲン豆よりも毒性が強くなるという報告もありますので注意が必要です。

実際、海外でも日本でも、生のままや加熱不足のインゲン豆を食べたために、レクチンによる中毒を起こした事例が多数報告されています。

生のままや加熱不足のインゲン豆を摂取すると、数時間(1~3時間)以内にひどい吐き気、嘔吐を呈した後、下痢、腹痛等の症状を発症します。

このように野菜には、多様性があります。

あなたがどのように反応するかは、あなたのバケツ(毒性への耐性)がどれくらい大きいか、そしてあなたがどれほど敏感であるかによって決まります。

このボーンブロスダイエット法のメインの数週間の後は、あなたの体のシステムが正しく機能しているか、気付きやすい期間になっています。

それぐらい体が自然な状態になっており、十分にクリーンな状態になっています。

低果糖(フルクトース)、高栄養果実を食べましょう。


果物(フルクトース)には、抗酸化物質やポリフェノールが、たくさん含まれていますが、フルクトースの摂取は血糖値の上昇と飢餓ホルモン(グレリン)の分泌を促します。

メンテナンスモードでは、フルーツやデンプンを最小限に抑え、ラズベリーなどのベリー類や、アボカドのような低糖度の果物を食べるようにしましょう。

炭水化物を、スマートに食べましょう。

このボーンブロスダイエット法は、フルケトダイエットと似ていますが、まったく同じではありません。

ボーンブロスダイエットでは、炭水化物を再摂取することもできます。

断続的なファスティングなどを駆使したフードローテーションを行う循環型低炭水化物食です。

これはスパゲッティとピザやパンなどを毎晩の夕食で食べることではありません。

どの炭水化物であれば、ファットバーニングを継続できるか、あなたの代謝を維持するかを教えましょう。

例えば、あなたは小さなサツマイモのを食べて、体がどんな反応をするかを確認することができます。

また、炭水化物を食べる日に、少し多めの白米を試してみることができます。

許容できる量は、人それぞれ違い分量はさまざまです。

不快感や体調の変化に注意してください。

体の声を聴いてみましょう。

ここまで数週間ボーンブロスダイエットを続けてきた、あなたの体は素直に反応してくれるでしょう。

①あたまのモヤモヤ

②おならやげっぷ

③発疹またはにきび

④眠気

女性は男性よりも頻繁に炭水化物を少し多めに摂取する必要があります。

炭水化物が不足していて起こる症状のひとつに、ドライアイがあります。

この低炭水化物食で、この症状がでた場合は、定期的に炭水化物をとると改善することがあります。

40歳を超える人は、より頻繁に短い期間で炭水化物を食べることが必要になります。

許容できる範囲を知る唯一の方法は自分自身をテストすることです

メンテナンスモードでは、週に1回程度、炭水化物を摂る日を決めてみましょう。

その日は、タンパク質を摂らない方が、その後もファットバーニングを続けられます。

また、人はタンパク質と炭水化物を同時に消化できません。

炭水化物を摂る日は、タンパク質の摂取量を20g以下にしていきましょう。

 

適度にアルコールをのみましょう。

アルコールは、あなたの体全体を揺り動かします。

中毒性があり、糖質が含まれていて、肝臓の機能を低下させ、酵母があなたの腸内微生物(マイクロバイオーム)に影響を与えます。

お酒を絶ち、どのくらいの時間が経ったかによって、より強い腸、強いインスリン感受性を得ることができます。

あなたが完全に禁酒しない限り、あなたはお酒を飲む機会に遭遇する可能性が高いです。

ウォッカやジン、ウィスキー、焼酎、泡盛のような蒸留酒で糖質のないアルコールを選んでください。

ワインがどうしても飲みたいと思うなら、有機ワイン、低アルコールのワインなどを試してみましょう。

このライフスタイルの変革では、自分自身をテストし、細心の注意を払うことが重要です。

いろいろな食品をテストしましょう。

重要な点は、ハイパフォーマンスがどのようなものかを学び、あなた自ら感じることができるようになるということです。

どのようなものを食べたときに気分が良くないか、パフォーマンスが低下するか、そのときによく注意を払いましょう。

記事を読んでいただきありがとうございます。

あなたの健康とエネルギー豊かな生活のために。

↓メルマガ登録して頂いた方には、ボーンブロスダイエット・フードロードマップを無料プレゼント中です。

登録後にダウンロード出来ます!

メルマガ登録で「ボーンブロスダイエット・フードロードマップ」を無料プレゼント中

 

↓5月16日(水)~17日(木) 2000人健康イベントのスポンサーになりました。

 ボーンブロスダイエット・ブースも出展しますので、遊びに来てくださいね! in 新宿

『Life Wellness Mastary』イベントページはこちらから!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP