安全で健康的な調理器具4選 「最も安全な調理器具とは?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のテーマは、「健康的な調理器具4選」です。

この動画を見ると、あなたが健康的に使うことができる調理器具の素材が理解できます。

① ステンレス製の調理器具
ステンレス鋼の調理器具は、食品と反応しないため、調理に最適な素材のひとつです。
しかし、ステンレスは熱の伝導率がよくないため、熱伝達を改善するためにパンの底に銅やアルミのコーティングを施した製品をよくみつけます。

ステンレス製品には、アルミまたは銅が付いている場合もあります。
調理面に損傷があると、食品に重金属がもれるリスクが高まります。
汚れやへこみはほとんどなく、比較的傷に強いですが、素材に損傷がある場合は、他の製品と同様に廃棄する必要があります。

ステンレスは調理による短所もあります。
この材料には潜在的な健康上のリスクがあります。
ステンレスは、高温にさらされたときに食品中に最高濃度のニッケルを放出することが研究でわかっています。

ステンレスがクロムと少量の鉄も放出することを示す証拠もあります。
酸性食品(酢、白ワイン、トマト、柑橘類)を調理すると、この金属汚染のリスクが高まります。

レモンやトマトペーストなどの食品を調理する場合、重金属への暴露を減らすためにガラス製の調理器具を選択するのが最善かもしれません。
ニッケルは、皮膚炎などの全身性アレルギー症状を引き起こす可能性があります。
慢性アレルギー性皮膚炎を患っている人は、ステンレスで調理することを避けて下さい。

② 鉄製の調理器具
鉄は、もっても古くから使われている歴史ある調理器具です。
鉄分の量が多い場合を除き、この調理器具素材は多くの料理人の間で最高の評価を得ています。

鉄はメンテナンスが容易で、食品を焼くのに最も楽しめます。
通常の鉄は、酸性の食品と反応して、金属の風味が出てきます。

熱伝導率もよく、フッ素樹脂加工のものの217倍の「熱伝導率」があります。

③ セラミック
もう1つの価値のある選択は、セラミックです。
鉄に匹敵するセラミックは、有毒な煙や重金属が食品にもれる恐れがなく、高温を長時間保持します。
素材は調理しやすく、お手入れも簡単です。
セラミック製品は、毒性がなく、変色もありません。

しかし市場での艶出しまたは焦げ付き防止セラミックの安全性については、いくつかの疑念が提起されています。

消費者である各メーカー、材料の品質、安全ガイドライン、レポートに関する調査を実施して確認しましょう。

④ ガラス
ガラス調理器具の長所は、その欠点を補い余りあるものがあります。
ガラスで調理することで、調理する食品が調理器具と反応しません。
高温の調理と焼き上げのために製造された強化ガラスは、最高の耐久性がありますが、鉛フリーの製品を購入する必要があります。

ガラス製の調理器具の欠点はわれることがあるということです。
必ず製品の取り扱い説明に従ってください。
ほとんどの製品は、高温の状態で急速にガラスを冷やさすことでわれてしまいます。

ガラスは、食品の臭いや風味を吸収しません。
ガラスで調理すると、残った食べ物を冷蔵庫に直接入れて安全に保管できるというメリットもあります。

あなたとあなたの家族の健康を守るためにより安全で健康的な調理器具を選んで下さい。

 

はっしーの奇跡の《骨だしダイエット》Bone Broth Diet!メルマガ

読者登録フォーム

お名前(姓名)
 
メールアドレス

powered by ReserveStock reservestock

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP