花粉症対策を自然に改善する3ステップ 【花粉症治療薬保険適用外】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症(季節性アレルギー性鼻炎)の代表的な症状としてあらわれるのは鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの3大症状に加え、目のかゆみなどです。

まず最初に花粉症を発症する原因とメカニズムと、それぞれの症状を引き起こす原因とメカニズムについてご紹介します。

花粉症の原因とメカニズム

花粉症とは、鼻腔内に花粉が入ってきたとき、それを排除しようとする「免疫反応」によって、鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状が起こることをいいます。花粉症の主な原因は、抗原抗体反応によるものです。空気中を浮遊しているスギ・ヒノキ・イネの花粉などのアレルゲン(抗原)が鼻粘膜に付着すると、体内に抗体が作られ、私たちの皮膚や粘膜など全身の組織に広く分布するマスト細胞(肥満細胞)という名の細胞とくっつきます。

その後、再びアレルゲンが侵入すると、マスト細胞からヒスタミンなどのアレルギー誘発物質が放出され、ヒスタミン受容体(ヒスタミンを受ける鍵穴)と結合し、鼻水、鼻づまり、くしゃみ等のアレルギー反応を起こします。

これらの症状を自然に改善する方法をお話ししました。

花粉症を自然に改善する方法 3ステップ

STEP1 炎症を抑える食事を摂る
STEP2 腸内環境を整える
STEP3 サプリメントで欠乏を補う

 

 

はっしーの奇跡の《骨だしダイエット》Bone Broth Diet!メルマガ

読者登録フォーム

お名前(姓名)
 
メールアドレス

powered by ReserveStock reservestock

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP