「食」の原点回帰 何を食べるのか? 原始人ダイエット(Paleo Diet)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「食」の原点回帰を考えた時に、いろいろな要素があるかとは思いますが、大きく2つの側面があると考えています。

ひとつは「何を食べるのか?」、もうひとつは「いつ食べるのか?」ということです。
今日は「何を食べるのか?」について考えていきたいと思います。

過去数十年の間に、私たちの食生活は劇的に変化しました。
スーパーやコンビニには、24時間365日、食料が並び、家の中には冷蔵庫に常に食べきれないほどの食糧が保管されています。
街を歩けば、ファストフード 、ファミレス、チェーン店が立ち並び、食べろ食べろと誘惑されます。
スーパーや、コンビニ、外食チェーンの多くの商品は、加工食品が占めており、果物や野菜よりも一般的となっています。

それらの店で提供される多くの食べ物が農場ではなく工場からやってきます。
加工され、パッケージングされた日持ちのする食べ物ばかりです。
そこには、多くの「砂糖」「植物油」「添加物」が添加されています。

その結果、多くの人が肥満、糖尿病、がん、心臓病、高脂血症、高血圧、メタボ(代謝異常)などの慢性的な病気に悩まされています。

近年、私達人類は初めて、飢餓よりも飽食で多くの命を失う時代になりました。
あらためて「食」というワードにおいても、原点に回帰する必要があるのではないでしょうか?

私達の祖先は、いったい何を食べていたのでしょうか?

最古の農業の痕跡は23,000年、イスラエルのガリラヤ湖岸で農耕の痕跡(オオムギ、ライムギ、エンバク、エンメル麦)を発見したとニューヨークタイムスで報じられています。
またエジプトで小規模な農耕が始まったのは紀元前7,000年と言われています。

そのもっと以前は、200万年~400万年の間「狩猟採集民」だったと言われています。
狩りをして動物や魚、貝類などを捕り、たまに木の実を採集して食べていたと言われています。
人間の遺伝子は、そのころと全く変わっていないといないことが分かってきており、私達は、飢餓よりも飽食の時代に適用できない体を受け継いでいます。

いずれにしても、私達の祖先は、狩りをしたり農場や牧場からくる「リアルな食べ物」を食べていました。

原始人食(パレオダイエット)という食事法があります。
これは、現代のコンビニエンスフードを捨てて、私たちの先祖が食べていた食べ物を食べる食事法です。
パレオダイエットは、血糖値を改善し、細胞レベルの炎症を軽減し、多くの健康上のメリットがあります。
減量のための最高の食事法の一つで、タンパク質や脂肪が多く、栄養が豊富な食材を食べます。

パレオダイエットとは?

パレオダイエットの食事の定義は単純です。
何万年も前に、旧石器時代の狩猟採集民だった我々の祖先が入手できた食物のみを食べることです。
工場からくるパッケージングされた加工食品、精製された穀物、シリアルなどは食べません。
代わりに果物や野菜、肉、ナッツ、種子などを食べます。
今日、私たちの食生活を満たしている高度に加工された食品の多くは、慢性疾患や健康問題の原因となっています。これらを取り除きます。
本質的に穀物を含まない食事であるため、他の食事よりも炭水化物が少なく、タンパク質と脂肪が多い傾向があります。

なにか体調に不安があったり、症状がある場合は「精製された砂糖や炭水化物を控える」ことで改善されたりします。
特に症状もなく元気だよ~って方は、良質な炭水化物を食べるのもよいと思います。
自然栽培の玄米、野菜、根菜類、芋類、全粒小麦などは、良質な炭水化物です。

パレオダイエットのメリット

(1)減量を促進する
パレオダイエットの食事は多くの人が、かなりの体重を減らすことができます。
加工食品と精製された砂糖を、栄養豊富なタンパク質と健康的な脂肪に置き換えることで、カロリーを削減し、体重を減らすことができます。

(2)高タンパク質
食事から十分なタンパク質を摂取することができます。
タンパク質は、細胞の修復と再構築、正常な血糖の維持、酸素の輸送、傷の治癒、筋肉の増加、維持に不可欠です。
グラスフェッド ビーフ、平飼い鶏の肉、天然の魚など、タンパク質を豊富に含む食べ物を食べます。

(3)細胞レベルの炎症を軽減する
細胞の炎症は、免疫システムによって引き起こされる正常な身体反応です。
しかし、慢性の炎症は、がん、心臓病、糖尿病などの慢性疾患を含むほとんどの疾患の根本の原因です。
果物、野菜、ナッツ、種子などには、抗酸化物質が豊富に含まれており、体内の炎症の原因となる有害なフリーラジカルを中和するのに役立ちます。
ナッツ類や種子類には、抗炎症作用のあるオメガ3脂肪酸が多く含まれています。

(4)満腹感を高める
パレオダイエットは、タンパク質が豊富で、食欲を抑えるのに役立ちます。
脂肪は非常にゆっくりと消化されるため、胃に長く留まり、満腹感が持続します。
一方、高タンパクの食事は、空腹感を知らせるグレリン減らします。
つまり、お腹が減りません。

(5)栄養不足を是正する
パレオダイエッは、栄養価の高い食品を優先します。
食事から不足している可能性のある重要な微量栄養素を供給し、脳のモヤモヤや慢性疲労まで、さまざまな症状を軽減するのに役立ちます。
赤身肉の摂取量を増やすと鉄分が増え、ナッツや種子は、オメガ3脂肪酸が豊富です。

(6)血糖を調節する
パレオダイエットは、糖質制限食ほど、極端ではありませんが、精製された砂糖や炭水化物を制限しています。これは血糖値にプラスの影響を与える可能性があります。
脂肪やタンパク質などの多い食事は、血糖値を安定させます。

様々なメリットが、あるパレオダイエット、是非試してみて下さい。

長々と書いてしまいましたが、つまりは「食」の原点回帰のために、
「工場からくるパッケージングされた腐らない食べ物を避けて、農場からくるリアルフードを食べませんか」ということです。

皆さんは普段どのようなことを意識して「食」の原点回帰を感じていますか?
いいねや、コメントいただけると超嬉しいで~す。

次回は「いつ食べるのか?」について考えてみたいと思います。

興味関心に「原始人ダイエット(Paleo Diet)」「断食(fasting)」を追加しています。合わせてフォーローしてくださいね。

里芋が良い感じで、芽を出してきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP