現代の子供達は、100年前の大人が一生をかけて食べていた「砂糖」の量を、生まれてから8年間ですでに食べてしまっています!
今日のテーマは「子供の健康的な食事」についてです。
肥満のお子さんを抱えている親御さん必見です。
今日、子供の肥満は大きな問題です。
かつて私も、クラスに1人いた肥満児でした。
しかし今はクラスに2、3人、場合によってはそれ以上の人数が肥満になっているのではないでしょうか?
子供の肥満の原因は、運動不足ではなく、多くの場合、過剰な糖質、炭水化物が原因です。
では、過剰な炭水化物を与えずにどのように子供を育てたらよいでしょうか?
この記事は、薬剤師であり、3人の子供の母親である、ニュージーランドとオーストラリアで大手低炭水化物ウェブサイトを運営しているditchthecarbs.comリビージェンキンソンさんの記事、画像を参考にさせてもらっています。
子供の健康と発達において食事と栄養はとても重要です。
子供は、特に加工食品やジャンクフードから、砂糖と炭水化物の摂取量を減らすことで健康的なライフスタイルがおくれます。
子供たちには、おいしくて栄養価の高い食事を与えることが非常に重要です。
砂糖、穀物、高炭水化物スナックに頼るべきではありません。
低炭水化物の食事とは、肉、野菜、砂糖の少ない果物、種、ナッツ、健康的な脂肪など、基本に戻ることです。
本物の食べ物は加工されていない、精製されていない食べ物です。
多くの批評家は、炭水化物を摂らなくて大丈夫か?と言うもしれません。
しかし、現代の多くの子供たちは、炭水化物を摂りすぎています。
炭水化物は、天然の栄養豊富な食材から十分摂取できます。
最大の供給源は、野菜、ナッツ、乳製品、果物です。
これらはビタミン、ミネラル、繊維、抗酸化物質が豊富です。
子どもたちは成長する体に必要な栄養素を摂る必要がありますが、食事に糖分や炭水化物の多いものは必要ありません。
加工されたジャンクフードを食事から取り除くことにより、子供たちは、低炭水化物の食事をすることができます。
子供の食事に含まれる加工食品や炭水化物を減らすことで、肥満、2型糖尿病、虫歯などの代謝異常(メタボ)のリスクを減らすことができます。
それだけで栄養素が十分摂れて、集中力が高まり、気分がよくなり、免疫力を高めて、エネルギーを改善します。
加工食品よりも天然の本物の食べ物を食べさせましょう。
私たち親が子供たちに教えることができる最も貴重な教訓は「本物の食べ物、料理、栄養素、そして健康の重要性」です。
これは、いま成長している体に影響を与え、将来的に「彼らの健康に影響」を与えます。
慢性疾患は一晩では発生しません。
今日食べたものによって明日病気になる訳ではありません。
しかし長期間にわたって、多くの砂糖や炭水化物、良くない油、炎症をおこす食品に長時間さらされます。
どうして炭水化物を避けるべきなのか?
子供たちは低炭水化物で栄養価の高い食事を食べると、血糖値スパイクを避けることができ、エネルギーの切れを避けられます。
もっとも重要なことは、従来の食事からくる細胞レベルの炎症を避けることができます。
子供たちは、いま現在、彼らが摂取している砂糖や炭水化物の量を必要としていません。
多くの親は、日常の食品にどれだけの「隠れた砂糖」が入っているか知りません。
売られている加工食品の80%~90%に砂糖が入っていると言われています。
写真のお弁当を見て、それらの炭水化物の値を比較してください。
急速に吸収される炭水化物は、血糖値を急上昇させ、栄養を排出してしまいます。
たとえば、チキンサンドの栄養価の高い材料は挟んでいるチキンや野菜です。
パンはほとんど栄養を含んでいない増量剤にすぎません。
栄養素に書かれているビタミンなどは、おそらく製造プロセス中に加工されたものです。
食事からパン、パスタ、米を取り除くことにより、子供たちは新鮮な野菜、良質のタンパク質、健康的な脂肪で満たされます。
健康な脂肪は、ホルモン生産、健康な脳機能、組織の発達、食欲制御、脂溶性ビタミン(A、D、E、K)の吸収に不可欠です。
子供たちは特に、健康な目と脳の発達のためにオメガ3脂肪酸が必要です。
食品会社は、低コストと美味しさを増すために、低脂肪食品をうたって脂肪を取り除き、砂糖を追加しています。
低脂肪食品は、避けるべき食品です。
オリーブオイル、バター、ココナッツオイル、魚のアブラ、ナッツ、種、卵、肉などの健康的な脂肪を選びます。
サラダ油、植物油などは、高度に加工されていて、炎症をおこすので使うのをやめましょう。
果物と野菜について
子供は、野菜と果物から炭水化物を摂ってください。
また、繊維、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質の貴重な供給源でもあります。
果物と野菜は同じではありません。
フルーツは非常に果糖が多いため、ベリーなどの砂糖の少ないフルーツを、1日に1回または2回に制限します。
メロンやパイナップルなどの糖質の多い果物を減らしてください。
ドライフルーツは水分を取り除いて、食物繊維が死んでおり、これらは完全に避けて下さい。
フルーツジュースには、コーラやソーダと同じくらいの砂糖が含まれています。
コップ1杯のジュースには、オレンジ6個分の砂糖が入っています。
果物全体を食べることで繊維も取れますが、ジュースでは取れません。
多くの「フルーツジュース」は、実はフルーツ風味の砂糖水です。
なぜ穀物を避けるべきか?
健康的な全粒粉のメッセージにだまされないでください。
現代の小麦は私たちの先祖が食べたものと同じではありません。
小麦や穀物はいま、ほとんどすべての加工食品に含まれており、非常に多くの人が食事とスナックから穀物を摂取しています。
穀物は、家畜を太らせるために食べさせたり、ガチョウに強制的に食べさせて脂肪肝(フォアグラ)を作るために使用されます。
穀物は高炭水化物であり、急速に吸収され、血糖値とインスリンのスパイクにつながります。
ジャンクフードを避ける
子供たちに野菜、肉、ナッツ、種、健康的な脂肪をより多く食べるようにすすめましょう。
子供たちに料理をすることを教えてあげてください。
野菜の美味しさを教えて進んで食べるようにすすめます。
これらを「生きた食べ物」、ジャンクフードは「死んだ食べ物」と教えてあげるのです。
子供達が何か新しいことに挑戦するたびに子供達をほめてあげましょう。
子供達が本物の食べ物と料理の楽しさを学ぶのを助けてください。
一緒に料理して楽しんでください。
励まして教えてあげることにより、子供たちも、本物の食べ物を食べることができます。
今日は、「子供の健康的な食事」についてお話ししました。
これからもDr.ジョーンズの健康情報をお届けしますので、YouTubeのチャンネル登録をお願いします。
はっしーの奇跡の《骨だしダイエット》Bone Broth Diet!メルマガ
読者登録フォーム
powered by ReserveStock